お献立

 
     

7月14日

  献立:  五目ビーフン
        枝豆
        ランチは シーフードガンボー、サラダ、コーンブレッド
        珍しく冷蔵庫の野菜庫が空っぽになり ナチュラルフードを取り扱う大型店に
        出かけ アイスボックス二箱にぎっしりお野菜を買ってきた。子供達に
        生で食べさせるものは とりわけ 農薬散布されたものは避けたい。バナナ、
        ブルーベリー、キウイ、ホワイトピーチ、イチゴ、トマト、りんご。甘い香りが
        冷蔵庫を開けるたび漂ってきて 幸せな気分。私はとっても単純かも。
        豆乳売り場の前で 多くのお年寄りが どれにしようかと 迷っていた。
        見知らぬもの同志 このフレーバーはおいしいかも?この豆乳のヨーグルトは
        お勧めよという会話を聞いていて 思わず微笑んでしまった私である。

 
     

7月13日

  献立:  サバのしょうが煮 (さっと小麦粉をつけて焼いてから煮たら 益々
         とろ〜りとおいしく仕上がりました。レシピ 近日つくりアップします)
        青梗菜と 野菜の八宝菜風スープ煮
        きゅうりのぬかづけ


     

7月12日

  献立:  数ヶ月ぶりにひき肉を挽いて ハンバーグ(やっぱり なんだか安心)
        筑前煮
        マッシュポテト
        きゅうりのぬかづけ

 
     

7月11日

  献立:  豆腐とツナのカレー (レシピあります)
        ナスと 小松菜のぬかづけ
        枝豆
        おやつに 懐かしい わらび餅を作った。

 
     

7月10日

  献立:  夫出張で またしてもお寿司が食べたくて レストランでテイクアウト
        帰りに ザッハトルテを買って 久々に おいしいケーキに舌鼓

 
     

7月9日

  献立:  押し寿司 2品 (スモークサーモンと大葉 & ツナマヨネーズ)
        ごま豆腐
        冷たいパンプキンスープ

 免許を取って初めて 先月スピード違反で捕まってしまい・・・元居た州のライセンスから
こちらのものに 替えていなかったために ダブル切符!(>_<) いたたた..
生まれてはじめて 今朝 裁判所に出頭し 今の州の免許を取得したことを証明。
半分だけ肩の荷が降りる。しかし アメリカのコートシステムは いまだに未知・・・
裁判所に出頭していた9割が メキシコ系移民かアフリカンアメリカンで
英語が話せない人が殆どだったので もしや?マイノリティーを狙って止めている
のでは??と 不安がよぎった。真偽の程は定かではない。
次回はスピード違反の件で 検察官と面会する予定になっている。
テレビで観たのと 全く同じような裁判所。響き渡る「オールライズ」の声。
一人で 心細かったが なかなか 感慨深い朝であった。
うっかり!は 許されませんよぉ。どんなに忙しくても 転居したら 免許の書き換えは
お忘れなく!スピード狂の私も しばらく 大人しく制限時速を守って 
ゆっくり走りま〜す。しかし 隣の町(今回捕まったのも)は 今 スピード違反に
関してゼロトレレンシー月間なのだそうで たとえ1マイルでもオーバーしていたら
捕まえられるということ。ここは ちょっと反省して文句が言う状況ではないのだが 飛ばしていても 捕まらない人もいるのだから ちょっと許せない〜
無事故無違反を誇っていた私もここのところ 運転するのが 怖い。制限速度って
とっても のろのろ感じるのは 私だけ?テキサスにやたら多い 必要以上に
大きなピックアップトラックで(笑) ぴったり後ろにくっついてテールゲートするのは
絶対 止めて欲しい。だいたい そういうのは男性と相場は決まっているのだけど・・・
ノットギルティ− この一言を きっぱりジャッジの前に出て言うのは 意外に
小心な私には難しい・・・・大後悔。NOT GUILTY といえば 絶対 
罰金なしだったと 知っていたのに 言えなかった・・・ぐすん。
お祖母ちゃん 正直者には良いことが起こるって いつも言っていたよね・・・合掌

 
     

7月8日

  献立:  遅いランチで 夕食は さっと サンドイッチと 私はお茶漬け 
        (今日のぬか漬けは きゅうりと 間引いた小さな カブ&カブの葉っぱ)
        ランチ レストランにて グリル サーモン 
        (ライスピラフ、マッシュポテト&グレービー、ブロードビーンズ)

 
     

7月7日

  献立:  お昼は バジルとにんにくのスパゲッティ-
        韓国風大根と牛肉の煮物 (レシピあり)
        鶏のから揚げ
        たくわんサラダ (変わってるけれど おいしい!塩抜きを忘れずに)

 
     

7月6日

  献立:  ビールと枝豆(う〜ん 最高!)
        ビール風味の フレッシュソーセージ (パティオでグリル)
        サワークラウト
        和風サラダ

 
     

7月5日

  献立:  T−ボーンステーキ
        モロッコ豆とジャガイモの煮物(甘辛に お揚げさんと入れて
        炊くとおいしい!)
        サラダ (ジンジャードレッシングで 日本レストランの味)
        きゅうりと ナスの古漬けを 生姜で和えて

 
     

7月4日

  献立:  トリプルデッカー チーズケーキ(マカダミアナッツのクラスとで
        バタースコッチ、カプチノチョコレート、ホワイトチョコの3色で)
        ほうれん草とイチゴのサラダ
        フルーツサラダ
        以上 3品を持参して パーティーを二つ掛け持ちしました。疲れた〜
        どちらの家も 超豪邸で まるで トロピカルアイランドのリゾートに
        いるような裏庭とプール。新築ということもあり 
        お披露目をかねての 盛大なパーティーでした。
        滝と噴水のあるプール。西日の射さない裏庭なんて うらやましい!!
        テキサスは 今日からしばらく 100度を越す猛暑になります・・・

 
     

7月3日

  献立:  野球観戦に持参しようと 細巻14本を作りましたが お腹が
        空いているという家族は 家を出る前に既に平らげてしまいました・・・
        とほほです。
        (ねぎトロ、うめ紫蘇、きゅうり巻、お新香巻、納豆巻)

        独立記念日の前夜 試合の後 花火が打ち上げられました。アメリカの
        野球観戦は 日本のそれとは違い 本当に 家族皆で楽しむ
        余暇の過ごし方という感じがします。
        球団、野球場(ボールパーク)側も 心得たもの、いろいろな趣向を
        凝らして来ます。球場外野席の後ろには ピッチングマシンを使って 
        子供達が ボールを打ったり 逆に 投げてはスピードが計れるように
        なっていたり パラソルの下にはピクニックテーブルが並んでいて 
        そこで ビールやジュースを飲みながら ホットドッグにかじりつくことが
        できるのです。まるで 公園や遊技場が そのまま 
        ちゃんとフィールドも見渡せるセンターのすぐ後ろにあると言う
        感じですね。
        日によっては 選手とのランチや Tシャツプレゼントなどもあって
        野球ファンの子供達には 忘れられない想い出になるに
        違いありません。
        花火の話題に戻りますが これまで 私にとって 独立記念日の花火は
        パーキングを探しまわって ぐるぐる走りまわり やっと駐車したと
        思ったら それから ござやスナックを抱えて また 場所探し。
        は〜 やっと・・・と 芝の上に座りこみながら 蚊と戦いつつ
        遠くの花火を観るというものでした。
        しかし あんなに素晴らしい花火が 球場の席にゆったりと座りながら
        おまけにBGM付きで観られることを 今年発見。おそらく来年からは 
        毎年 場に私達一家の姿が見られるに違いありません。
        それほど 子供達も 声がかれるほど大歓声をあげ 11時半過ぎ
        まで 目を輝かせて興奮した 新しい独立記念日の花火大会でした。
        これは 皆さんにも お勧めです。
        ボールパーク IN アーリントンに行かれる方には
        1塁側が良いでしょう。ナイトゲームの場合 夕日が差し込んで
        3塁側は汗だくです。でも 30分程度ね。

 
     

7月2日

  献立:  ばら寿司(この夏最後の収穫になりそうな 蕗を水煮にしておいたものを
        刻んで 野菜、レンコン、海老などと 甘辛に煮付けてお寿司に
        混ぜいれます)
        若竹汁

        これまで 筍は冷凍できないものと思っていましたが 日本食材店で
        発見。家庭の冷凍庫では 筋ばってしまい冷凍できない
        根菜類 レンコン、筍なども 工場で急速冷凍すれば 冷凍できて
        しまうのですね。普通の筍と同じ歯ざわりで 日頃中国の缶詰の筍を
        臭いと嫌っていた長女も おいしいと舌鼓を打ちました。これなら
        筍ご飯は 筍のお寿司、木の芽和えなどが いつでも作れそうで 
        この発見には 大感激。レンコンは 日本の天ぷらやさん
        から お店では 品質も大きさも揃う 冷凍レンコンを使うところが多いと
        聞いており 我が家の冷凍庫でも 里芋、レンコンと一緒に 筍も 
        常備されることは 間違いないでしょう!3つ目の冷凍庫が欲しい〜

 
     

7月1日

  献立:  スカートステーキ(私は マリネして ステーキとしていただくつもりだった
        のですが 家族は皆ファフィータにして 食べてしまいました)
        菜園で間引いた かぶの葉、きゅうり、オクラのぬかづけ

  今までの 日記ならびに お献立は 過去の日記 こちらから

Home