<2月28日>
一日中雨降り
・チキンファヒータピザ
・シーザーサラダ
・ランチは スパゲッティーボンゴレ

<2月27日>
一家でボーリングをした
もっとも最近 夫婦一緒にボーリングをしたのは 9年前。
長女がまだ 新生児の頃だったのに 今日は 一人前に 8ポンドのボールを持って
靴のサイズも すでに4で 一緒にボーリングが楽しめるようになった
土曜日という事もあって お誕生日回が3つも開かれていた
このボーリング場は 旧式の手書きスコアーなので こっそり最初のフレームは書き込まず
練習に使う!私は すべて コンピューター化された 今式のボーリング場が嫌いだ
ボタンを押すと 後ろの方に お兄さんがいて リセットしてくれるなんて 人間味があっていいじゃない?
残念ながら 私のスコアーは150を下回り おまけに 傷痕が痛み始めて
ボーリングみたいな軽い運動でも 痛みが来るのかと思うと少し がっかりした
夫は 9年ぶりにしては まずまずの 150前後。
長女は 半べそをかきながら それでも 一度ストライクがでて 大喜び
・ほうれん草と豚肉の常夜鍋
・切り干し大根の煮物

<2月26日>
ちびと2人で 雪だるまを作った
今年の雪は ぺちゃ雪か氷状の雪で なかなか 雪だるまが作れなかったのに
今回の雪は 最高のコンディション。転がしただけで ちゃんと くっついてくれて
ちゃんと3段の雪だるまが出来た。しかし、目になる炭がなくて 松ぼっくりを
押し込んだが あんまりハンサムにできなかった
しかし 2月も後半となると 日差しが強くて どうやら 雪だるまくんの命も 今日限りのようだ・・・
残念・・・・いつか かまくらが作ってみたい。
雪の翌朝 お天気がいいと なにもかもが 本当にきらきら光ってまぶしくて 私は 大好きだ。


<2月25日>
Nor'eastern と呼ばれる ニューイングランド特有の気象配置になって、
一日雪が降り続いた。大陸からの 寒気と 海からの湿気た暖かい空気が お互い絡まった形で 渦になって
上空に停滞することから 起きる冬の吹雪のとき こう呼ぶらしい。
今回の Stormは ドルフィーヌ?だったと思う。まだ "D"という事は
今年は ストームが少ないということだろう。ハリケーンや ストームに名前をつけてしまう
アメリカ人の発想は 私には 理解しがたいが おもしろい。
・鮭のグリル
・温野菜の とりどり
・SweetPotatoのグラッセ

<2月24日>
プレーグループの当番日。初めて家に来る人もいるので 念入りに朝からお掃除
まだまだ 口になんでも入れる年頃の 2才児もいるので 小さいおもちゃは しっかり隠した。
夫が作った ダンボールの家が 大人気で 女の子達は家の中。男の子達は 外で 「入れて〜!」
こんなに小さくても ちゃんと 男の子 対 女の子で団結しているのが おもしろい
長女の時も プレーグループをやっていたが 日本語でできたら どんなに子供の日本語の取得に役立つだろう。
週に1度 数時間ではあるが 学校へ上がる前の子供が 他の子供の存在を発見して、
ひとり遊びだったものが じょじょに グループ遊びを始め、ごっこ遊びをし始めたり。
回を重ねる毎に みんなそれぞれの成長が 目に見えて とても意義深い。
協調性や友達の良さを学ぶには 絶好の機会だ。
近所にあるいは コミュニティーにプレーグループを見つけたら 小さい子供を持つ人は
是非参加されるといいと思う。なかったら 声をかけて 作ってみよう。
・クリームシチュー
・サラダ
・フランスパン

<2月23日>
畑に植える なす、オクラ、しし唐、メロンの種を苗床に植える
大体の物は ナーサリーで手に入るが 日本野菜は この辺では手に入らないので
この時期には 種撒きをして 家の中で 苗を育てるのだ
いつか 自分のグリーンハウスを持つ事が夢!
土をいじっている時ほど時間を忘れさせてくれるものはない
・しゃぶしゃぶ


<2月22日>
お隣のヘイリーちゃんを午前中預かる
・鶏肉炊き込み御飯
・ほうれん草のお浸し
・豆腐とわかめのお味噌汁
・豚肉の紅茶煮

<2月21日>
朝食用のダイニングセットをオーダー。
色 仕上げ ファブリックは 特注とはいえ 2ヶ月以上先の納期に がっかり
届く頃には すでに春。結婚当初は 夫の家具ばかりで コンテンポラリーだった
インテリアが 少しずつ 私好みの フレンチカントリー+コンテンポラリーの香りのする
明るいものに変りはじめて とても 満足。小さい頃からインテリアデコレーションが好きで
3つ子の魂なんとやらは 当たっている。幼稚園の時にすでに 鉛筆と定規を使って
家の見取り図を書いて遊んでいたらしいのだ。早く来ないかな・・・・
夫が 大きなダンボールを切り抜いて 子供達におうちを作ってくれた。
明日は 色を塗って遊びましょうか・・・やれやれ
・Blackened Tuna Steak
・Steamed Veg.
・クスクス
・サラダ

<2月20日>
午前中に 今夜およばれしている律子さんちに持っていく
Tortelliniサラダを作る。チーズケーキは夕べのうちに焼いて準備万端。
ボストンまでは 2時間程度とはいえ なかなか出かける機会がなく
日本人のお友達がいても 殆ど会う事もないので
今夜の 日米カップル4組での食事会は とても 楽しかった。
私たち夫婦以外はみなさん 新婚さんで 12年前を思い出してしまった。
しかし、あっという間に時は過ぎるもの。今日会った みなさんも 気が付けば
ダイアモンド婚式という事になっているはず・・・
同じ日本人妻、アメリカ人夫の組み合わせではあるが それぞれ 違った
生活、夫婦関係で なかなか おもしろいものだ。
次回は 我が家でということで お開きになった。律子さん&ブライアンご苦労様!

<2月19日>
娘ふたりと コネチカットのモールに 遊びに行く
娘がいてうれしいと思うのは 9才になると もう ちゃんとショッピングの連れに
なってくれること。女友達とショッピングをしている気分で いろいろ選んだり
食事をしたり 結構楽しいものだ。ただ、どうでもいいようなアクセサリーや
おもちゃを 買いたいとだだをこねる時は ひとりでくれば良かったとおもうのだが。
洋服選びも 試着して 子供に選んでもらうのも 楽しみだ。
3才の娘に「マミー か〜わい〜」と言われたらそれはもう 天にも昇るいい気分。
・カレーライス
・サラダ


<2月17日>
・Fish&Chip
・コールスロー
・マッシュポテト
・バターロール

<2月16日>
朝から気分が悪く 瞬きをするだけでも体の筋肉、節々がいたい。
子供達2人を 遊ばせて 一日中寝込む。夫がいないときに
病気になると この広い大陸で 自分は 独りだと 孤独感に襲われる
頼れるのは やはり夫だけ。こんなとき 家族が近くにいたら どんなに心強いだろう。
近所の友達に 助けてもらおうと思っても その前に掃除をしなくてはとか 服に着替えなくてはとか
そんなことを考えているうち 誰にも頼らない方が気が楽だと思う 損な性分が 悲しい。
・焼き肉
・大根おろしと カブの浅漬け


<2月15日>
今日は 祝日。しかし 夫は お昼から 出張に出かけていった。
週末や祝日の 出張は 大嫌い。なんだか 損した気がする。
振り替えに休んでくれるなんて 気のきいたことは してくれないのだから。
・夫がいない夜は 手抜き献立です
・たまご汁
・いくらどんぶり
・子供達はポケモンカレーも食べました

<2月14日>
俊子さんとふたりで NYに出かける
Exitを間違えたり 行き過ぎたりのチン道中だったが
家族で出かける同じ道のりの 半分くらいにしか感じなかった
やはり日本語でおしゃべりしながらの旅は
時間も忘れるくらいあっという間に目的地に到着してしまう
お買い物といっても 食いしん坊の私達は 結局 日本食料品をどっさり買い込んで
まあまあおいしい韓国料理(石焼きビビンバと海鮮パンケーキ)を食べて帰るだけだったが。
春菊が咳に効くと効いたので 帰ってから すき焼きに入れて食べた
バレンタインデーの今日 夫は子供達と3人でランチデートをしたらしい
ひとりで一日中出掛けさせてくれた事が なによりのプレゼント
子供達も日頃あまり時間のないダディーとの一日を満喫したようだ
・すき焼き

<2月13日>
・シンシナティー Chili
・フェタチニ
・Condimentにチェダーチーズ、インゲン豆、オニオン

<2月12日>
・長女の競泳チームのFund RaisingスパゲッティーDinner

<2月11日>
・鮭のムニエル
・お味噌汁
・サラダ

<2月10日>
・BBQ スペアリブ
・コールスロー
・コーンブレッド
・Twice Baked ポテト

<2月9日>
・豚の生姜焼き
・野菜炒め
・茄子の芥子漬け
・お味噌汁

<2月8日>
・Grilled Tuna のメキシカンパスタ
・かぼちゃと野菜のカレースープ
・サラダ

<2月7日>
外食で一番好きなのが 日曜日の ブランチ。
いろいろ試すのが好きだから 何度もBuffet Tableに行ってはいろいろトライ
お昼前から ハムの丸焼きや ローストビーフ
いろんなペイストリーに、果物。パスタサラダから グリーンサラダまであって、
うれしくて舞い上がってしまいがちな私。
15ドル足らずで おまけに ケーキやタルト、エクレア カノリまで
・餃子
・Buffalo Chicken
・Blue Cheeseドレッシングと生野菜スティック

<2月6日>
・Country Fried Steak
・Roasted Potato With Herb&Garlic
・ほうれん草のソテー
・コーンビスケット

<2月5日>
・Jambalaya(チキンとアンドゥイソーセージ)
・Green Salad
・生野菜のDip

<2月4日>
お店に行ったら、Maine Shrimpが今年も入荷していた
辞書を見ると"あま海老"とあり、英語の説明では ロブスターに近い味と添え書きがしてある
1年にわずか2週間だけ店頭に並び 毎年 楽しみにしている冬の味覚である
生で食べれれば一番だが お刺し身用でもないので
さっとボイルして サラダに、そして毎年お寿司を作ることにしている
無頭海老が主流のアメリカで 頭付きの海老は貴重なので
取った殻からだしも取ってしまう。せっかくの味を 決して無駄にしたくない
食いしん坊な私にとってうれしい2週間である
昨年は 一度しか手に入らなかったので 今年こそは 多量に仕入れて冷凍しておこう
・とんかつ
・あまえびのお寿司
・ブロッコリーの芥子あえ
・海老しんじょのお清まし

<2月3日>
・Beef Fajita
・メキシカンライス
・Black Bean Soup

<2月2日>
・Baked Pasta With Marinara & White Sauce
・Cesar Salad
・ガーリックブレッド

<2月1日>
・とんかつ
・根菜いっぱい豚汁
・おつけもの



Home




プロフィールキッチン住む街BBS
子供部屋 リンク集更新記録