お品書き


3月31日

午前中に 先週 お豆腐を作った時 取っておいたおからを冷凍しておいたものを 使い 卯の花の五目煮を作る。祖母から母に そして 私に継がれたレシピ。栄養もあって おいしくて 懐かしい味だ。夫にはこのおいしさが 伝わらず
残念。一人暮しをしていたときも お惣菜やさんに行くと 必ず買っていたのが
この卯の花煮であった。
献立   夜は 久しぶりにディナーパーティーに出かける

3月30日

献立   納豆を 毎朝 食べ始めて 二ヶ月近く 
      鮭のホイル焼き(しいたけ、たまねぎ、ほうれん草等と)
      お豆腐とわかめのお味噌汁
      ブロッコリーの にんにくマヨネーズサラダ
      デザートに いちごミルク

3月29日

献立  子供達とだけなので カレーライス(お子様用)
      私は ジャガイモと卵とお麩のお味噌汁
      焼き甘塩鮭

3月28日

献立   ツナのステーキイタリアン風
      ほうれん草の マヨネーズ胡麻和え
      ピラフ

3月27日

献立   ポトフ (お野菜たっぷりで これだけでメインになりました)
      イタリアンブレッド

3月26日

献立   納豆を 20個ゲット!
      今日も疲れが取れず 夫が作る ミートソーススパゲッティ-

3月25日

ニューイングランド チャンピオンシップ大会
ブラウン大學は とても大きなプールを備えており さすが アイビーリーグと 私ひとり感嘆!あまりの観客の多さからか いつになく 子供は緊張した様子で いつもの実力が 三種目で全く出せず・・・かろうじて
自由型は 上位入賞・・・全国大会の壁は厚し!!
しかし チームからは 8歳以下のクラスで ひとり ぶっちぎりの記録を出し 全国大会進出をした児童が 出た!!(三種目で優勝)ニューイングランドすべての 州から なんと 80チーム近く出場した 大会であった
献立  あまりに疲れ果てて 遅いランチもあり 私は夕食なし

3月24日

ロードアイランド プロビデンス
献立   ツナステーキ(外食)

3月23日

朝から いろいろ溜りに溜まった 雑誌や 洋服の処分に励む
捨てることも習わなくては・・・(苦笑)三年以上着ない洋服は 捨てるか
あげてしまおうと 聞くが なかなか 思いきれないものだ
子供達の作ったものや 絵などは これまた なかなか捨てられず
ついついためこんでしまう・・・転勤族や引越しの多い家庭は なかなか
すっきりと処分ことに 慣れているそうで 私も見習わなくてはと思う
献立   子供達は タコス
      私は お野菜いっぱい 焼きうどん

3月22日

お友達と またまた モールにお買い物。ランチに 始めて入った 中華レストランで ローメインと おいしい 春巻きを食べた
献立   私は ご飯と納豆 &お味噌汁
      ローメインの残りテイクアウト
      夫がいない時は 手抜きもいいな・・

3月21日

献立   リブアイステーキ (子供達と3人で ジューシーなステーキ)
      ひじきの五目煮
      じゃがいも、玉ねぎ、お麩入りお味噌汁
      ほうれん草の炒め物

3月20日

夫の出張中に 今まで必ず やっていたのが お家の模様替え
でも 今は重いものが運べないので がまんして パントリーや
クローゼットの整理整頓に 励んだ一日。これで 収納の写真もアップ
できるかもしれない・・・納豆を いただいている Kendall Food Co.の
玄米お餅は 噛めば噛むほど味が出て おいしい!ぜひ 皆さんも
試してみる価値あり!!
献立   切り干し大根のサラダ
      とんかつ
      お豆腐と エノキのお味噌汁
      (今日も比較的 子供と3人で手抜き料理)

3月19日

朝は 次女とパンケ−キを焼いた。お昼前に 肉まんを仕込み お昼に
蒸して いただいたところ・・・これが 最高!のりこちゃんのHPで いただいたレシピ。今度は あんまんや その他いろんな フィリングでも 試してみたい。
私なりに 少し分量の配合を変えたレシピを 作ってみた。近日アップ予定。
おやつには きなこ餅と おぜんざい。夫がいないと すっかり日本化してしまう
私の食生活・・・・ちなみに のりこちゃんのHP内 肉まんレシピは ここ ↓
http://www.trd.or.jp/noriko/nikuman.html  
献立   肉まん(私は豚まんと呼ぶ)ランチ
      肉うどん(子供達は釜揚げ)

3月18日

これから 1週間夫が出張で家を空けるので 当分子供の好きなメニューに偏る我が家の食卓・・・・手抜きできて うれしい!
献立   ランチ  数ヶ月ぶりに子供達は キッズハンバーガー(BK)
      野菜を細かく刻んで たっぷり入れたチキンライス

3月17日

昨日の陽気が嘘のように 今日は スノーストーム。しかし 予想よりは 積雪量
は 少なく15センチ程度。地面が暖かいせいもあり 夕方から のぞいたお日様のおかげで 早くも雪が溶け始めた。
献立   セントパトリックDay  コーンビーフ&キャベツ
      ミニミニサワードーブレッド

3月16日

暖かかったので お友達数人と 公園でピクニックランチ
献立   牛肉のハーブ焼き(ワイン、オリーブオイル、ハーブでマリネ)
      和風ミネストローネスープ(かぼちゃも入って栄養たっぷり)
      あずきご飯

3月15日

献立   鮭のミルク煮(お野菜たっぷりで メインコースにぴったり)
      自家製ミルクパン
      ブロッコリーサラダ

3月14日

久しぶりに お豆腐を作った。おからも たくさん取れて うれしい。冷凍しておいて来週には おからの炊いたん を作ろうと思う。おばあちゃんの 懐かしい味。
お豆腐は もめん豆腐だが お醤油をかけただけで 薬味なんて 必要なし。
子供達もプリンでも 食べているように いっぱい食べてくれて 良かった〜。
献立   海老カレー
      スモールサラダ
      自家製お豆腐

3月13日

献立   豚肉の生姜焼き
      とうもろこし
      椎茸の 醤油焼き
      ピーマンの一味風味

3月12日

献立   久々のテイクアウト ハワイアンピザ & チキンカツグラインダー

3月11日

雨、雨、雨。寒い・・・こんな日は 家にいよう。せっかくの週末なのに。
と言いつつ、夫が 日本食を食べに連れて行ってくれた。
献立   *ランチ  念願の お刺身をいただく
      びっくりミートローフ
      人参のグラッセ
      いんげんの にんにく炒め
      マッシュポテト

3月10日

学校が半ドンだったので 子供達を連れて 友達親子とモールに繰り出す。
しかし 疲れた。子供服をみてまわっただけで あっと言う間に4時間過ぎる。
とにかく 田舎に住んでいると モールまでに 40分。そこから かわいい子供
服が置いてある プティックまで また20分。とにかく アメリカは広い!そぞろ歩きをしながら 何でも揃ってしまう 日本の商店街?が懐かしい。夜は また
他のお友達が来て スリープオーバー。アメリカでは 小学生くらいになると
お互い寝袋を提げて 友達の家に 一泊するという楽しみが 子供達にはある
ので、大学生になっても 一人暮しをはじめても 外泊が許されなかった私には
楽しそうでうらやましい・・・・結婚して家庭を持ち 母になっても 今だ里帰りを
すると 私には 父の厳しい門限があるのだ。
献立   サーモンバーガー テリヤキ風
      マッシュポテト
      ほうれん草ソテー

3月9日

今日は 東海岸全体 記録破りの 暖かさだった。午後から雷雨もあり 雨の後のアスファルトから 立ち上げる匂いは まるで 夏のようだった。 しかし この陽気も 今日限り。明日から 冬に逆戻りすらしく コートはまだまだ しまえない。子供達は 半そでで 皆外で 走りまわっていた。私も 思わず 窓を開け放し ヒーターを止めて ガレージや車の掃除に 励んでしまった・・・
献立   Baked Stuffed Flounder (レシピあり)
      クリ−ミーパスタ&ブロッコリー
      超シンプルサラダ(レシピあり)
      デザート いちごの ヨーグルト入りババロア(レシピあり)

3月8日

献立   とんかつ & 貝柱のカツレツ
      スノーピーの卵とじ
      豚と筍とわかめの お汁

3月7日

献立   ギリシャ風 Red Snapper (ギリシャ風のラグ-をお魚に乗せて焼く)
      Angel Hair パスタ
      スウィートコーン (今年初めて試したが 甘かった。塩でもんで
      蒸すのが一番甘味が出る)

3月6日

献立   グーラッシュ(ハンガリー風 ミートソースに似たソース&パスタの      キャセロールディッシュ)
      ブロッコリーサラダ

3月5日

献立   Chicken & Dumplings (レシピあり)
      私ひとり 納豆とご飯も・・・

3月4日

献立   カントリーフライドステーキ
      ほうれん草のにんにく炒め
      マッシュポテト

3月3日

献立   ひな祭りでぃなー ここから

3月2日

献立   まぐろのステーキ(ライムで さっぱり
      パスタ
      とうもろこしのサルサ

3月1日

献立   ステーキ
      スイートポテトのグラッセ(蜂蜜味)
      いんげんと ポテトのガーリック炒め (簡単でとってもおいしい!)

  今までの 日記ならびに お献立は こちらに ございます

過去の日記