お献立

 
     

4月30日

  献立:  ピザ生地を久々に手作りして ポテトツナマヨネーズピザ
        グリーンサラダ

 
     

4月29日

  献立:  チャイニーズ 外食
        タンジェりんチキン(これも 満足。甘酸っぱくて 日本の酢豚に近い味でした)
        海老と中国野菜の炒め物(八宝菜風で おいしい)
        海老のローメイン(そばが なぜかうどんでしたが おいしかった)

 
     

4月28日

  献立:  

 
     

4月27日

  献立:  。

 
     

4月26日

  献立:  

 
     

4月25日

  献立:  お昼 お友達と食事をして テイクアウトのチラシ寿司 & てんぷらを利用して
        天丼、お刺身定食風 夕食献立を作りました。

 
     

4月24日

  献立:  三女が 突然歩き出したのを祝って 翌日の今日お赤飯です。
        鯛の尾かしらとはいかずも あじの塩焼き
        もち麩を入れて お味噌汁
        ほうれん草のサラダ
        餃子

 
     

4月23日

  献立:  イースターの折 冷凍保存しておいた ハムを利用し ハムボール二種
        (一品目は 甘酢風に、二品目は ディル入りクリームソースで)
        自家製エッグヌードル
        カラードグリーン(これも ハムの骨から ストックをとり お野菜と煮込みました)
        山型パン

 
     

4月22日

  献立:  ランチは おかかと昆布としゃけのおむすびを作って ランチ
        今日も強風吹き荒れ ナプキンを飛ばされながらお庭でピクニック気分でした。
        (うるめ干し、お味噌汁、ハンバーグ、枝豆、のりの入った卵焼き、お漬物など)

 
     

4月21日

  献立:  ランチは 上の子供達ふたりと ケンタでビュッフェ(たまには良いものですぅ)
        夏になると夫はどうしても 外でグリルがしたい様子。
        夕方夫婦で買い物にでかけ 帰宅後 ウィークエンドクックの夫が
        炭火で焼く ハンバーガー
        ポークビーンズと テータートッツ(冷凍ですが なかなかおいしいポテトフライ)

 
     

4月20日

  献立:  チリコンカン
        コールスロー(甘味を控えてさっぱりとレモン汁で仕上げます)
        メキシカン コーンブレッド(ハラピニョ、色とりどりのピーマンを入れて)


     

4月19日

  献立:  ふたたび夫 出張で 鍋焼きうどん
        午前中に 白アン 1キロつくり 小分けにして 冷凍した。
        ランチは どうしても食べたくて 韓国風お好み焼き


     

4月18日

  献立:  お豆腐のハンバーグ(鶏のひき肉と混ぜて)
        かぼちゃの ポタージュ
        にんじんの はちみつ煮
        スティックサラダ(スナック感覚で子供達もお野菜が たくさん食べられます)

 
     

4月17日

  献立:  キングサーモンの詰め焼き
                   ほうれん草のおかか和え
                  きゅうりとツナのポン酢サラダ
                   白菜と干しえびの炊いたん

 
     

4月16日

  献立:  おいしい椎茸をたっぷり使い すき焼き
        かぼちゃの煮つけ
        大根と大根の葉っぱのあっさり漬け(韓国マーケットで 小さい大根を発見!)

 
     

4月15日

  献立:  イースター
        Baked ハム、スキャロップポテト、ほうれん草のグラタン、
        芽キャベツのチーズソース、スイートポテトのメイプルシロップ焼き
        マヨネーズとコーンのパン (写真は 後にホリデーメニューでアップします)
        夕食には おいしいしいたけを使い しいたけご飯を追加

我が家の次女は チョコレートが大嫌い。3女はどうだろう?と思っていた矢先 イースターの今日 事件が起きました!お友達から いただいていた イースターグディーバッグを 
手の届かないところへ・・と ゲストルームの机の上に置いていたのを すっかり 忘れ
10ヶ月になった3女が遊んでいるから ちょっとそっとしておこう!と思ったのが運のつき。
子供が静かに遊んでいるときは 絶対何かが起こっているという 我が家のおきまりを
ディナーの後片付けに追われていた私は 見過ごしてしまったのです〜 きゃーーー!
ゲストルームから現れた3女のお顔はチョコまみれ。口からは銀紙がはみ出し 伝い歩きを
してきた白い壁も 薄色のカーペットもリビングから ゲストルームまで 溶けたチョコがポタ・ぽた・ポタ・・・そんなとき 夫はプールサイドで のんびりとお婆ちゃまと電話中。普段なら
きゃーっの一声で駆け込んでくれるのにぃ。どうして 今日は 知らん顔なの・・・(涙)
お洋服を脱がせ 銀紙を口から取り出し お手手を洗って 壁や床のお掃除をして。半分は
あとで 夫にやってもらおうと 再び お片づけをはじめた私のところ夫が入ってきて
「○○は どうやらチョコがお気に入りらしいわ」と笑って話したその直後。ゲストルームの汚れをチェックに行った夫が「チョコが 相当好きらしいのは明らかだ。ほら、また 食べてる!」家具の間に落ちてたチョコを私が見逃していたのでした。あ〜あ、今度の汚れは 本格的にお風呂だわ・・・疑問は解決したけれど 静かに遊んでいるときは 絶対 チェックに行かないと とんでもないことになってしまいますよぉ。皆さんも お気をつけあそばせ!おかげさまで カーぺットは クリーニングを頼んだくらい 綺麗になって 終わりよければ全て良しって感じの我が家のイースターでした。

 
     

4月14日

  献立:  ポークリブのBBQ
        なぜか取り合わせは奇妙ですが 食べたかったので 韓国風お好み焼き
                   (にら、桜えび、春菊、キムチを入れてみました。最高に上出来!)
                  Ritsukoさんご夫婦に送っていただいた MA産 椎茸を焼いて。
                     (おしょうゆとレモンだけでいただきましたが まさに 松茸のように芳香で
                      厚みがあって 本当においしい椎茸に 大感激)
        ベークドポテト

 
     

4月13日

  献立:  外食 (子供達の好きなChili”sにて 私はマルガリータ ツナステーキ)

 
     

4月12日

  献立:  仲良しのYちゃんの家で 幼稚園の入学を祝ってランチ
         子供達の大好きなエビフライやカツ、チラシ寿司、お味噌汁
        お土産に 昨日作っておいた 栗饅頭を持参しました。
        ランチでお腹がいっぱいになり 夕食が浮かばず・・・
        子供達が これならお野菜たっぷり食べられる 定番 中華どんぶり
        (シーフードミックスや青梗菜、にんじん、干ししいたけ、玉ねぎ、豚肉などを
         を生姜風味を利かせて とろりと仕上げます)

 
     

4月11日

  献立:  風邪のために喉が痛く 関節も痛み 食事の支度を休む
        夫帰宅で ピザをテイクアウト

 
     

4月10日

  献立:  出張で いない日は 子供達のリクエストで 懐かしい昔の日本の喫茶店風
                    スパゲッティ-ナポリタン)

 
     

4月9日

  献立:  春のお献立
        はまぐりと筍のご飯 (彩りに 冷凍の枝豆を入れて)
        牛肉と 五目野菜のしぐれ煮
        大根サラダ マヨネーズと タヒニで和えて
        松茸昆布の佃煮

 
     

4月8日

  献立:  お好み焼き
        ポークテンダーロイン ペッパー風味 (外でグリル)
        ランチには 稲庭うどんの ごまだれ風味

 
     

4月7日

  献立:  日本語補修校 入学式(お赤飯を炊くべきでした・・・うっかりしてました。)
        鶏のから揚げ
        お豆腐と わかめのお味噌汁(我が家のお味噌汁には 玉ねぎがベース)
        キャベツの簡単あえもの(レシピ投稿にあったものを作りました)
        和風オムレツ (ひじきを入れて)

 
     

4月6日

  献立:  春のお献立
        かつおのたたき(たっぷりさらしねぎとにんにくをのせて)
        えんどうご飯(みりんとお酒、塩で下湯でして お出汁を加え もち米も加えて
                ふっくらと)
        ブロッコリーとアスパラのミックスのようなお野菜を使い 菜の花あえもどき
        枝豆の呉汁 (冷凍の枝豆をつかい 白味噌で味付け 呉汁風に)
        中国系のお店で購入した 海老シュウマイを 青梗菜で巻き 蒸したもの
                (春の食卓にぴったりの ピンク色)

 
     

4月5日

  献立:  マイクっこさんの死去の知らせ。
        おりもおり 夫の出張と重なり 食事も喉を通らず  子供たちには 
        可哀想だったが 夜遅く ありあわせのもので済ませる。
        夕食に 日本の朝食を作る・・・さばの塩焼き、あじの開き、納豆、味噌汁

 
     

4月4日

  献立:  広島風 ヤキソバ (もやしときゃべつたっぷり)

 
     

4月3日

  献立:  flounder の中華風 (しょう油と酒につけ 生姜、ねぎ、ハムなどと蒸す)
        うなぎの蒲焼 (日本食レストランでいただいたもの)
        大根とお豆腐、わかめのお味噌汁 (ムサシのママにいただいたあごのだし)

 
     

4月2日

  献立:  姉一家帰国で 気が抜けて・・・残り物で済ませ その後 ばたんきゅー

 
     

4月1日

  献立:  コーンビーフ (キャベツ、セロリ、ジャガイモ、にんじんも 煮込んで)
        異色のコンビネーションですが 卵落し汁


  今までの 日記ならびに お献立は 過去の日記 こちらから

Home