<5月24日>
・キムチ鍋

<5月23日>
朝からボストン郊外の Natick Mallに出かける
都市部が近いとモールの中でも 随分 品揃えが違う
日本食と名売った ファーストフードレストランがフードコートにあったので
喜んでいってみると やきうどんがあった!中国人と思われる人ばかりだったが これが
意外においしく お醤油味であっさり。野菜たっぷりで
どうやったら あのソースが家で作れるか しばし 食事をしながら
レシピの解明にふける私だった・・・
結局また イメルダ婦人と夫から呼ばれる私は 靴を2足買って喜んで家路に着いた。
・自家製 ぺパロニ、野菜いっぱい&アンチョビーピザ
・サラダ

<5月21日>
お土産を買いに モールに出向く
最近は 日本になんでもアメリカの製品は輸入または ライセンス販売されているので
前ほど 何を買っても あまり喜ばれない気がする。
といいながら ついつい子供服を いっぱい買ってしまった。
男の子がいないので すっかり大きくなった12才の甥にも
ついつい 流行の服を買ってしまう。文句を言わずに着てくれるか?
すでに 夏物が7割引きになっているものもあり
私が正価で買った 子供のものが クリアランスに並んでいるのを見ると
がっかりした気持ちと 苛立ちが込み上げた(笑)
・Ribeye Steak
・こごみのバター炒め
・人参のグラッセ
・サラダ

<5月20日>
子供の水泳チームで偶然お知り合いになった日本人のお母さんと
韓国の店にでかけてみた。新鮮な野菜も おいそうなキムチもなかったが、
賞味期限の切れていないおせんべいや ジュースなどを買って帰った。
お昼は 九州出身の彼女の手料理で ちゃんぽんをいただいた。
とっても おいしくて 私も同じお店から 送ってもらわなくてはと住所も控えてもどった。
日本語で話しができるのは やはりよいな。
もう少し 近くで 頻繁に会えれば もっと楽しいのだが。
・ミートソーススパゲッティー(挽肉は自家製)
ガーリックトースト
サラダ

<5月19日>
・鮭の南蛮漬け

<5月18日>
一週間ぶりの雨
・Jerk ポークテンダーロイン
・こごみのレモン炒め
・ジャガイモのあっさり煮
・Angel Hair パスタ

<5月17日>
夕べもせき込んで夜中に何度も目が覚める
咳止めもアンチヒスタミンも効き目がない
これは お医者様に相談する必要があるのかな?
・家で取れた蕗で 再びバラ寿司
・高野豆腐と蕗の含め煮
・すまし汁

<5月13日>
・里芋の煮っ転がし
・マーボー豆腐

<5月12日>
お隣のヘイリーちゃんの三歳のバースデーパーティー
・チャックステーキを挽いて ハンバーガー
・アーティチョーク&オーランデーズソース
・ポテト

<5月11日>
・野菜やきそば(たまには手抜きもね)

<5月10日>
この頃スーパーで 100ドル以内で収まらない
以前は 100ドルの食料品なんて 大人数の家族じゃなきゃ 有り得ない・・
そんな風に思っていたのに。これといって何も買わなくても
かなりの額になるものだ。しかし 中にはカート2台にぎっしり買い込む客もいるから
いかに2週間に一度?であろうと 未だにびっくりさせられる
しかも、中身は 新鮮な野菜や お魚は見当たらず ソーダ類や 冷凍食品が大半を占める人が多い
・カジキマグロのグリル
・とうもろこし
・お庭で取れたほうれん草

<5月9日>
長女が素敵な花の日をくれた
朝からキッチンでことこと音がしていたと思ったら
ベッドに 朝食を運んでくれた
トーストにグレープフルーツジュース、いちごとばななを奇麗に切ったものと ミルク
プレゼントも奇麗に包んで おまけにカーリングリボンで飾ってあった
中身は 昨日お誕生日会で 行った際に ゲームで取ったチケットを集めてもらった
キャラソル・・・白い木馬の置物だった
自分が本当は欲しかったくせに 無理して・・・
ランチにも 自分のオリジナルだといって
ピザトーストを夫と私に作ってくれた。ソースは サルサでメキシカン風
今年でもうすく 10歳。月日の経つのは本当に早い
ママはとっても うれしかったよ!
あ、ウィルソンからも 足型をスタンプした カードをもらった・・・
・外食

<5月8日>
今月は子供が 毎週末 お誕生日会に招待されている
お友達のお誕生日だから もちろん行かせてやるのだが
これが 馬鹿にならない額に膨れ上がる
前にも書いたが そろそろ豪華なパーティーは止めにしたいものだ
・かぼちゃと豚肉のとうばんじゃん炒め
・アスパラガスのオイスターソース炒め
・味噌汁

<5月6日>
今年になって 初めて夕食を外のデッキでいただく
夏はグリルを使うことが多く お料理が簡単で手まいらずなのでうれしい
・Chicken Fajita
・メキシカンライス
・ホームメードサルサ

<5月5日>
・ハンガリアン グラッシュ
・ミックスサラダ

<5月4日>
・豆ご飯
・白味噌仕立てのお味噌汁
・ツナ&鮭のハンバーガー
・ほうれん草のお浸し

<5月3日>
・とんかつ
・オクラのごまよごし
・豚汁
・高野豆腐と蕗の含め煮

<5月2日>
朝から ずっと 菜園で働いたのが原因か
急に咳がつき 止まらない
花粉症が気管支に来たらしい
案の定 デッキのテーブルは まっ黄色になっている
・Apple Bees で外食

<5月1日>
この頃菜園に時間を取られて 日記が滞りがち
・家で取れた蕗で バラ寿司





4月分の日記

3月分の日記2月分の日記1999年1月分の日記

12月分の日記11月分の日記10月分の日記


Home




プロフィールキッチン住む街BBS
子供部屋 リンク集更新記録