お献立
     

6月30日

  献立:  補修校 今日で夏休み。お友達と 中華のビュッフェでおなか一杯。
        夕食は さっとお茶漬けで済ませました。
        夫と子供達は ピザ。(ハワイアン&アンチョビ)

 
     

6月29日

  献立:  アルフレッドソースを使って チキンヌードルキャセロール
        (残り物のローストチキンを使い ブロッコリー、にんじん、ズッキーニ、
         イエロースクワッシュ などを にんにくと一緒にオリーブオイルで炒め
         パスタとともに アルフレッドソースで和えて チーズを振って焼きます。
         手作りでも 市販のものでも マッシュルームをたっぷり入れた アルフレッド
         ソースで とても 簡単においしく仕上がります。夜食やブランチにもびったり)


     

6月28日

  献立:  肉団子の酢豚風
        かぼちゃのカレー風味スープ 冷たく冷やして
        春雨のサラダ 韓国風

 
     

6月27日

  献立:  お麩とじゃがいものお味噌汁
        まぐろのグリル コーンサルサ添え
        冷奴
        大根の古漬けを しょうがで和えて
        ランチはローストチキン

 
     

6月26日

  献立:  接待で夕食がいらない夫抜きで お昼は 焼き豚チャーハン
        夕食は フライドチキン と 私は きゅうりのぬかづけ&お茶漬けさらさら

 
     

6月25日

  献立:  ブロッコリーとサンドライドトマト&チキン ペンネパスタ(レシピあり)
        コンソメ(ジュリアンにした野菜入り)

 
     

6月24日

  献立:  アウトレットモールにでかけ 遅いランチを外食したので
        お腹が空かず 夕食は 作らなかった。ランチは カントリーフライドステーキ

 
     

6月23日

  献立:  お友達ファミリーを招待して 広島風お好み焼き
        ワカモレ
        友達持参の お野菜の酢漬け&枝豆
        スフレチーズケーキ & カントリーアップルパイ

 
     

6月22日

  献立:  母を空港に送って行き 帰りに ベトナムヌードルショップでランチ。
        ライスヌードルと チャオメインに舌鼓を打ったあとも 母が居ない空間は
        大きすぎて 呆然と帰宅していたら・・・車内で 子供達が大喧嘩。それを
        止めようと運転しながら 大声で叱っていると・・・バックミラーにポリスカー。
        免許を取って十数年・・・初めて スピード違反で捕まった。大ショック!
        私はかなりの飛ばし屋だが 今までがラッキーすぎたのか 無事故無違反を
        誇っていたのにぃ。大、大、大ショック。一度だけ 止められたことがあるが
        そのときは笑顔と 知りませんでした〜で 見逃してもらったのだが 今回は
        「エマージェンシー?」の問いかけに とっさに嘘がつけない私は 「NO」
        言い訳はいたしません。子供達が喧嘩をはじめると 私の血圧は急上昇。
       ついついアクセルに力が入ってしまいました。おまわりさんごめんなさい。
        でも でも 屋根しか見えない反対車線の橋上を 走行中のパトカーにまさか
        レーダーで 計られていたとは!その橋は 湖を横切り 東西車線は 
        別々の橋になっていて かなり橋げたも高く これでは 全く 気がつかない
        人も多いはず。今夜 遅く帰ってきた夫は 同じ橋のたもとに 暗闇にまぎれて
        停まっていたパトカーを発見。キャッシュインするなら ここっ!と きっと 今ごろ
        パトロールの警官にも あの場所は お気に入りになっているに違いない。
        橋のたもとなら 許してあげよう。しかし 対抗車線を さりげなく通りすぎるのは
        だまし討ちよぉ・・・、毎日通るあの道で 今まで一度も パトカーが
                 停まっているのも見たことがないのに。悔しい!135ドル也。
        今日ひとつだけ良かったことは おいしいベトナムレストランを見つけたことだ。
        あ〜 今夜は眠れそうにない・・・夕食は 中華風帆立貝と蟹のおかゆ。
        家族が訪ねて来てくれて 楽しいときを過ごしたあと 再び 取り残された様な
        淋しさは 何年経っても耐えがたく 食欲はあまり無い。

 
     

6月21日

  献立:  メキシカン 外食
        (ところが がっかりしたことに トルティアが手作りではなかった。
         テキサスの有名店で トルティアが市販のものとは 騙された気がする。)

 
     

6月20日

  献立:  お抹茶入りシフォンケーキを母に焼く
        お昼は おそうめんでさっぱりと

 
     

6月19日

  献立:  チャイニーズレストランにて外食
        (最近見つけた みすぼらしいレストランで テイクアウトやデリバリーでは
        にぎわっているものの レストラン内はいつも閑散としていて 香港の場末の
        食堂という風情ですが 何を食べても おいしいのです。オーナーは
        料理番組で有名な マーティン ヤンにそっくりで 隣町の全員と顔見知りと
        なかなか口の達者なところも 彼にそっくりです。でも お料理がおいしければ
        私は OK ! なかでも タンジェリン(陳皮)オレンジがおいしい。いつもは
        小さなボールに入れてくる ホット&サワースープも3人前頼んだ今日は
        大きな器にたっぷり運ばれて来て おまけに味も普段より格段上でした。
        顔見知りになると 料理まで変わる?と 少し 裏切られた気分でした。)

 
     

6月18日

  献立:  えびしゅうまい
        グリルサーモンのスタッフィング詰め
        カラードグリーンをソルトポークと煮込んで
        ガーリックブレッド(母の大好物なので バゲット一本分焼きました!)
        お昼は 醤油ラーメン (なると巻、チャーシュー、ほうれん草、ゆで卵などを
        乗せて 栄養価も高く。)

 
     

6月17日

  献立:  ボールパーク内にあるレストランで 空っぽの球場を見下ろしながらランチ。
        母はプロ野球が大好き。デイゲームがあれば 観に行きたかったが
        6月には予定が全くなく せめてもと 球場見学。広島市民球場は いまどき
        珍しい本物の芝が生えている球場で とっても狭い。アメリカの球場は
        シンシナティー球場での 野球観戦の経験もある母にとっては 2度目である。
        どこの球場も 当然ながら 市民球場の数倍は収容できる大スタジアム!
        歩いて観戦にでかけていた幼い頃を ふと懐かしんだ。

 
     

6月16日

  献立:  沖縄ラフティ風 豚肉の角煮
        ブロッコリーのにんにくマヨネーズサラダ
        新鮮なえんどう豆があったので 豆ご飯
        もやしのキムチ

 
     

6月15日

  献立:  大根菜の浅漬け
        コリアンマーケットで 購入した ブルゴギ(野菜をたくさん付け合せて)
        わかめスープ
        午後 思い立って バターケーキを焼く。広島名物長崎堂のよりおいしいかも?

 
     

6月14日

  献立:  冷奴
        厚揚げの炊いたん
        うるめいわしのあぶったの
        小松菜のさっと煮(菜園で作っている小松菜が密集したのでまびき菜として)

 
     

6月13日

  献立:  母に 肉まんとあんまん、しゅうまいまんを作って ランチに。
        夕食は 焼きビーフン

 
     

6月9日〜12日

  献立:  ラスベガス&グランドキャニオンへバケーション
        ラスベガスに行くなら 絶対 Buffet を!の薦め通り 連日 おなかいっぱい
        おいしいお料理をいただきました。特にベラジオ(ホテル)の ディナーは
        お薦め。少し他に比べて高価ですが それだけの価値ありと思いました。
        朝食やランチは どこもあまり変わり栄えはないので どこでも 
        当たり外れはないと思いました。
        帰宅して すぐ ご飯を炊き 母持参の大根漬け(京都から)で さっと夕食。
        おいしい〜これだから 日本人は止められないと思う!

 
     

6月8日

  献立:  ポテトコロッケ
        レッドポテトを甘辛に煮たん
        お味噌汁
        青梗菜のオイスターソース炒め

 
     

6月7日

  献立:  餃子を100個作ったので 大半冷凍。白菜を使用。
        中華風卵スープ
        変圧器到着で いよいよ 日本から持ってきてもらった IH炊飯ジャー(銅釜)を
        初めて使用。おいしい ご飯が炊けて 家族でホクホク。

 
     

6月6日

  献立:  ランチは ノースダラスにある Y屋というレストランでシーフードサラダランチ
        非常においしいお店と評判のこのお店。私個人的な嗜好としては まあまあ
        という感あり。友人がオーダーしたものも さほど これは!というほどでも
        なかったと思う。しかし ディナーに行くと きっと おいしいのであろう。
        タウン誌で お勧めと載っていた茶そばも 私も すでに作っている味であった。
        レストランガイドなどで お勧めと載っていても 嗜好は人それぞれ。
        当たりはすれは 付き物だ。
        帰宅が遅くなり 薄切り肉を使い カレーライス。
        韓国風サラダを添えて。

 
     

6月5日

  献立:  お好み焼き(広島風しか食べたことがない母のために 家族でわいわい
        混ぜ焼きを焼いて食べました。広島では 広島風がお好み焼き、他は
        大阪風も東京風も混ぜ焼きと 呼んでしまいます。)

 
     

6月4日

  献立:  から揚げ
        高野豆腐の炊き合わせ
        お味噌汁
        母持参のおいしい京都のお漬物 各種(ナス、きゅうり、大根)

 
     

6月3日

  献立:  サンデーランチは マカロニグリルで 大好きな Penne Rustica
         (チェーンのイタリアンレストランだが 味は良くて大好き。この ペンネ
        ラスティカは 日本のグラタン風で 海老、チキン、生ハムを にんにくたっぷり
        ホワイトソースで味付け、少し塩辛いときもあるが お勧め!)

 
     

6月2日

  献立:  お友達に連れて行ってもらって 中華マーケット
        まびき菜や ささげを買って大喜び さっそく 炊いて食べる。
        太巻き寿司
        チキンソーセージ (アンデュイ風&チキンソーセージ フォンタナチーズ&
        ガーリック風味) ホールフードという自然食品を多く扱うスーパーで購入

 
     

6月1日

  献立:  子供達には カルボナーラ
        大人は ほうれん草とツナ トマトソース
        ファーマーズマーケットで 初めて 生のピントビーンズを発見。(さっそく 
        ワインやハムストック、野菜を入れて煮込んで ケイジャン風に仕上げる。
        これは ライスにかけて ビーンズ&ライスにしても 良さそうな味。レシピを
        覚えている間に アップします。)

  今までの 日記ならびに お献立は 過去の日記 こちらから

Home