お品書き

7月28日

献立   チャイニーズテイクアウト
      引っ越して見つけたお店から 初オーダー
      日本で食べるのと変わらないと両親 お気に入り

7月27日

献立   麻婆豆腐
      おくらの胡麻和え
      ピリ辛春雨サラダ

7月26日

献立   チキンアルフレッド

7月25日

献立   メキシカンレストランで ファヒータ

7月24日

献立   カレーライス
      とうもろこし
      

7月23日

献立   BBQチキン 照焼きチキン
      ローストポテト
      いちごとほうれん草のサラダ
      ブロッコリーサラダ
      オニオンブレッド

7月21日

サイクリングに出かけていた次女(4歳)が 転んで骨折したかもしれないとの
夫からの連絡に 取るものもとりあえず 車を飛ばし 救急病院へ連れて行く。
7時半に着いたというのに 医者に見てもらえたのは11時過ぎであった。
それまで 紫色に変わり 2倍にも腫れあがった彼女の腕はアイスパックを
もらっただけで 放置されたままで むしょうに腹が立った。しかし心臓発作の
患者や生命にかかわる怪我の急患がいるといわれれば 返す言葉もない。
その病院では結局手に負えない怪我だと レントゲンの結果わかり 救急車で
チルドレンズホスピタルに転院させられたのが 夜中の1時前だった。
外科医の判断で 即 手術になり 3時すぎ手術室に運ばれる。長い長い
1時間半が過ぎ 無事 手術も成功、麻酔も覚め ICUで面会したのが
朝4時すぎだった。親としての 辛い気持ちは あえて書かず ここでは
現実だけを メモ変わりに書いておく。肘上部の骨が折れて 肘後ろに
ずれこんでいたもので 肘の骨折としてはこれ以上 悪いものはないらしい。
ピン2本で固定されていると聞かされる。これからの心配は 神経のダメージの
程度と 腕と手の腫れ。今は ただ 無事ギブスが取れるまで 祈るばかり。

7月20日

献立   サーモンのレモンペッパーガーリック風味
      Blackened レッドスナッパ-
      ほうれん草のごまマヨネーズ和え
      ミックスグリーンサラダ
      お味噌汁

7月19日

献立   ミートソーススパゲッティ-
      グリーンサラダ
      ガーリックトースト風リングパン

7月18日

献立   日本レストランでおいしい夕食
      知人がチーフをしているおかげで ぶりのあらの大根煮
      わかさぎの酢漬け、子供達には抹茶とあずきアイスをサービスして
      いただいた。
      両親からのプレゼントで カレイのからあげ、お寿司、枝豆、すき焼き
      竜田揚げ、茶碗蒸などなど たっぷり おいしく食事をした。

7月16日

日本のお店を探して出かける。しかし 生鮮食品や パンが見当らず
がっかり。おまけに家から 45分程度かかり ハイウェイを乗り継いで?
行く場所なので まだ 道が良くわからない私には 頻繁に行けそうにもない。
子供達は 大好きなヤクルトを買って うれしそうだ。カルピスが 10ドル以上も
したので けちって買わなかった。いくら 送料その他で 高lくなるとはいえ
すべての食品が 今までNYで買っていたものより 2割程度高い感じがした。
夢の日本食料品店への 日参は あえなく砕散る。帰りに近所に一軒 
やきとりレストランを発見。日本人がいない地区なので 味を確かめに
いつか出かけようと思う。長女が お誕生日を迎えた。この1年が 
再び充実した 健康で幸せな年であって欲しいと願う。

7月15日

献立   母の料理 ぜんまいの炊いたん
      ひじきの炊いたん
      とんかつ
      お豆腐とわかめのお味噌汁

7月14日

献立   ステーキ
      ポテトサラダ
      ほうれん草といちごのサラダ
      にんじんといんげんのグラッセ

7月13日

日本から 両親が来てくれる!
献立   ピザ
      シーザーサラダ

7月10日

やっと パソコンが箱から出され 回線が繋げる状態になる。
自分のパソコンが一番 使いやすくてほっとする・・・ネットをする時間が
みつからない。
献立   やきそば

7月7日

荷物を片付けないと どうにも落ち着かない私は 時間があると ガレージに
山積みされた箱を開けては ごぞごぞ座るまもなく 忙しい。スーパーも
10分のところに発見。さっそく 鍋釜も箱から出して 料理を始める。
自分でデザインした 前のキッチンとは違い どうにも 使い勝手が悪い。
これから おいおい自分のニーズに合わせて 手を加えなくてはいけない。
とりわけ 流し台とクックトップの間にあるアイランドが 邪魔で 野菜やお肉を
まな板で切って さっと振り向けば クックトップだった 前の家のように 
水も床に散らすことなく調理することもできず 広くても レイアウトの悪さを
初日から実感。プルアウトパントリーや スパイスキャビネットもなく
今のところ ランドリールームにすべて収納している状態。天井が高く その分
キャビネットも高いので 収納は一見 倍近く増えたように見えても 160cmの
私には 使えないスペース多し。185cmの夫は 難なく 手が届くらしい。
1年後には 私のキッチンになっていれば うれしい。
献立   ファヒータ

7月5日

無事 午前中 入居。今日から新天地での暮らしが始まる。
今回は不安が 期待より ずっと大きい。旅の途中 ケンタッキー州の
マンモスケーブにて つかの間の バケーション気分。子供達は 風邪を
ひいたものの 比較的 30時間の旅の疲れもみせず 元気な様子。
生後 5週間の三女が 今回の引越し騒動の中で 一番 順応性があったと
思う。マサチューセッツのお家のことを 覚えているはずもなく 今度の家で
ぐんぐん成長していくのだろう・・・引越しのお手伝いに来てくれた 夫の
親友夫妻と 今夜は チャイニーズのテイクアウトディナー。ワインとビールで乾杯。

6月28日

10年間住み慣れた マサチューセッツを後に テキサスへ旅立つ。

6月16日

今日は プレーグループで仲良くしているお友達3人が ベビー
シャワーを兼ねて 私の行きつけの日本レストランで ランチをご馳走してくれた。友達とは ありがたいもの。私が つわりから お寿司も食べられず
産後 晴れて お寿司が食べたいだろうと。自分達は 日本食が苦手なくせに
私が喜ぶ顔がみたいと 集まってくれたのだ。お箸に悪戦苦闘しながら 食べる
彼女達の顔を見ながら これから 会えなくなると思うと 
胸が張り裂けそうだった。ベイビーも3週間になり 始めての レストランデビュー。
順番にみんなに抱っこしてもらって 泣かずに3時間 ずっと良い子に
していてくれた。いろいろな話しに 笑ったり泣いたり アッという間に時間は
過ぎて 来週 もう一度会おうねといって 別れた午後だった。

ネットで知り合って まだ 実際顔もみたことがない 友人からは ベイビーにと
贈り物を送っていただいたり 近所に住んでいるわけではないのに わざわざ
お引越しのお手伝いに来てくださるという電話を下さる方がいたり、本当に
素敵な人達に囲まれて 感謝続きの 今日この頃。これからも ずっと 素敵な
周りの人に支えられて 生きていければ これほど幸せなことはないのではないかと思う。人にしていただいた 親切は 私も 一生 他の人達にもお返しをして
いく心を忘れずにいたいものだ。人はひとりで 生きていけないのだから。
「一期一会」 大好きな言葉。
献立   カントリーフライドステーキ

6月15日

献立  ミックスシーフードスパゲッティ-
     ガーリックビスケット
     ミックスサラダ

6月14日

献立  グリーンサラダ
     グーラッシュ(ミートソースとマカロニのキャセロールみたいなもの)
     ビスケット

6月13日

献立  ランチ たくさん知人からおくっていただいた玄米餅で きなこ餅
     マーボー豆腐

6月12日

献立  ランチ ちゃんぽん風 たんめん
     ポークチョップ
     マッシュポテト&グレービー
     おいしかったのでまたまた 豆もやしナムル
     ブロッコリーサラダ(母乳保育中の私は 食べませんでした)

6月11日

献立  ランチ Tortellini Soup(もやしとトマト入り)
     グリルド ツナ
     大豆もやしのナムル
     Fava ビーンズ

5月25日

無事出産!

5月22日

今度は長女が熱を出す。頭痛もすると 夕べから言っていたので
恐らく 次女と同じ ウィルスに感染したと思う。やっぱり お姉ちゃん達が
病気だと 預けるわけにもいかないので ベイビーは ふたりが 回復するまで
気を使って出てこないのかも・・・今日も雨が降り まるで 梅雨のようだ。
献立   お豆腐と野菜のチャンプル(もやし、にら、人参、しいたけなど)
      市販の ふかひれスープに少し手を加えて・・・卵スープ

5月21日

献立   週末の朝食にお勧め!フリタッタ(パスタ、お野菜&卵のオムレツ)
      ローストターキーブレスト
      スタッフィング
      クランベリーソース
      マッシュポテト&グレービー
      インゲンの煮物
      ミネストローネスープ
      アップルパイ
      久々に 一杯食べた・・・・ふ〜っ。

5月20日

どうやら 今週末は ウォッシュアウトらしい。気温も10度程度にしか上がらず
それでなくても 出産前の情緒不安定気味の私は 涙もろくなる。
子供達も外で遊べず もてあまし気味で、せっかくの週末も 台無しだ。
来週は OPEN HOUSE をするため 家には居れず プライベートなもの、特に子供の写真等は しまいこんでおこうと思う。誰が来るかもわからないのだから、
用心に越したことはない。もし 出産直後だったら これは 辛い。一体
どこに行ったらよいのだろう・・・・お庭から お花を摘んで 花瓶にいっぱい生けて アットホームな雰囲気を演出することが 大切らしい・・・・ポプリもいっぱい。
献立   ポークチョップ
      ブロッコリーのにんにく炒め
      チーズガーリック ビスケット
      ミックスベジタブル グラッセ

5月19日

献立   Prime Rib (外食)
      グリーンビン-ンズ
      ベークドポテト
      サラダ

5月18日

献立   シシカバブ(ビーフサーロイン、ズッキーニ、玉ねぎ、プチトマト
            マッシュルーム、なす をマリネして 串に刺しグリル)
      えんどうご飯(生のグリーンピースで)

5月17日

献立   さつまいも ご飯
      豚ヒレ肉の 紅茶煮(卵添え)
      八宝菜

5月16日

献立   ケイジャン シュリンプ

5月15日

献立   あずきご飯
      サーモンのムニエル
      ブロッコリーのごまだれあえ
      豆腐とわかめのお味噌汁

5月14日

献立   ピザ(ハワイアンピザ)グラインダーのテイクアウト

5月13日

次女の原因不明の高熱が 今日で5日続く。3日前に 医者に見せ
ストレップの検査もしたが 陰性だったらしく 最高40度4分まで上がった熱に
私の不安はつのる。解熱剤を飲ませると あっと言う間に 元気になり
普段どおりに遊ぶのも 不思議だ。結局 中耳炎でも 膀胱炎でも風邪でもない
のに 高熱がこんなに続くのはおかしいと 病院に送られ 血液検査をするが
どれも 陰性だったらしい。未だに続く ミステリー。今夜は 熱が出ずに
ぐっすり眠れることが親子共々できるだろうか・・・この状態では おちおち
出産どころではない。
献立   照焼き ハンバーガー
      フィッシュ&チップ
      とうもろこし

5月12日

検診にでかけ 帰りに 産後に夫が困らないようにと いろいろ買いこんで
来た。食料品 150ドルなり。帰宅し 次女の友達のバースデーパーティー
に合流。最近 みんな集まると(ママたち)みんな シャンペンや ワインを
ランチに飲むのが 常になっており 妊婦の私は なめさせてももらえず
水の入ったボトルを持って じーっとうらやましそうに 眺めるだけだ。
久しぶりに シャンペンが飲みたい!
献立   たらと野菜の炒め物(オクラ、人参、ピーマン、しいたけ、
      ブロッコリー、玉ねぎ など)
      ほうれん草のオイスターソース炒め

5月11日

今朝も肌寒く ヒーターを入れる。午後から晴れ間がのぞき 70度まで上がる。
赤ん坊が生まれる前 最後の美容院。ヘアカラーをして 少し短くカットをした。
産後の時間のないときは すっきりした髪型が ありがたい・・・
この美容室は 上にスパ(Spa)があり 母の日ギフトに 予約を入れる人が後を
絶たなかった。私も 産後 ボディーマッサージに 訪れたい・・・・プレゼント
夫と子供達がしてくれないかしら・・・・
プリネータルマッサージもあるのだが あれは 仲良しの妊婦仲間がいると
楽しそうだが 自分ひとりだと つまんないので 結局断念。50ドル浮いたかも。
献立   お昼 Pad Thai
        シェパードパイ
      ビスケット

5月10日

雷雨はひと晩中続き、明け方5時には あまりの轟音に家族全員目が覚めた。
そして、雨は降り続き 最高気温は56度。ヒートウェーブ 一転して ヒーターを
入れる 寒い日になった・・・・
献立   ミートソーススパゲッティ-(日本の元祖喫茶店風)
      ベイビーブロッコリー (辛子醤油、 マヨネーズ醤油で二通り)
      ガーリックトースト

5月9日

今日で3日めの90度を越す暑さ。これで 正式にヒートウェーブと呼べるそうだ。
しかし 夕方から ひどい雷と雨で 夫が今夜帰ってくるのだが 無事 着陸
できるのだろうか?
献立   今夜も子供達と3人で焼き豚五目チャーハン
      ほうれん草のにんにく炒めスープ

5月8日

暑い!hot,Hazy&Humid という予報。これは 普通 真夏に良く聞く予報だ!
献立   子供達と3人なので肉うどん
      おくらのごまマヨネーズあえ

5月7日

今日は なんと 95度まで 気温が上がる。5月の北海道が 34度の猛暑も
顔負けの気温に見まわれてしまったと同じ、と言えば どれほどの
異常な暑さだと想像がつくだろう。今年初めてエアコンを入れる。
窓を開けていると 花粉で家具から さんまで みんなまっ黄色になってしまう程
毎年 花粉が 入りこんでくる。外に車を止めていると ボンネットから屋根から
これも まっ黄色になってしまうのだから ものすごい・・・幸い 家族でこの種の
花粉に反応する 花粉症を持つものがいないので 掃除だけで 
済むから 心配はない。
献立   外食

5月6日

献立   久々に家にいる夫が マリネをして 外でグリルチキンを焼いてくれた
      Fava Beans の塩茹で
      じゃがいも、Vidalia 玉ねぎ、色とりどりのペッパー、ズッキーニを
      オリーブオイル、にんにく、ハーブでマリネし 外でロースト

5月5日

お友達のプール開きに 親子で出かけた。
水温は 80度。まるで 温泉みたいに暖かかった。しかし 妊婦の私には
タブーの日焼けをしてしまった・・・・染みになりそうで 今夜からせっせと
美白に再び努めよう・・・
献立   やっと帰ってきた夫には 大好物のジャワカレー
      子供の日なので 子供達と私は お餅三色(あんこ、きなこ、ずんだ)

5月4日

献立   子供達が大好きな ステーキ(ワインとハーブバターで味付け)
      スタッフ ポテト
      ブロッコリーの ごまドレッシングかけ

5月3日

急に暖かくなったので お友達3組親子で 公園にでかけて ピクニック
献立   まだまだ 続く夫の出張   ツナの照焼き
      オクラのごまあえ
      生野菜のとりあわせ &オニオンディップ

5月2日

献立   子供たちの好物の チキンライス(こんな夜もあります!)

5月1日

先週末から やっと気温が 春らしくなってきた。今日も 60度を越え
芝生も緑が濃くなり やっと アスパラガスも ぐんぐん伸びてきた。
子供達には 家の中でパソコンで遊ぶより ず〜っと 外で掛け回る姿が
似合ってるなと 窓の外を眺めながらつくづく思う・・・
献立   子供達と三人なので 夕べの残りで 済ませた m(._.)m ペコッ

  今までの 日記ならびに お献立は こちらに ございます

過去の日記