<1月31日>
・貝柱入り 八宝菜もどき
・中華風やきそば
・Hot&Sour Soup

<1月30日>
・Porterhouse Steak(シェフEmeril LagasiのEssenceスパイスを使って)
・Twice Baked Potato
・芽キャベツのグラタン

<1月29日>
・Roast Chickenの残りを使って チキンキャセロール
・にんにくいっぱいの シーザーサラダ
・南部スタイルのビスケット
・Carrot Cake

<1月28日>
・お豆腐とツナのハンバーグ風
・お味噌汁
・ほうれん草ごまあえ

<1月27日>
・Roast Chicken
・Stuffing
・ガーリックマッシュポテト
・グレービー
・ブロッコリー


<1月26日>
今朝新聞を見ると 長女の学校が 来年早々 Y2Kの処理が
遅れている可能性があり 混乱を防ぐために
冬休み休暇を 例年より 一週間伸ばして 10日まで 休みにすると
決まったというニュースがあった。なんだか
ふに落ちない決定。学校関係のコンピューターとは いったいどのくらい
作動しているのかは知らないが おそらく それに対して
対策の手も打っていないのではないかと思う。
夫が 教育委員会に子細の説明の要請をしようかなあ・・とつぶやいた。
・豚肉のビール煮
・手もみサラダ
・太目のパスタ
付け合わせは粉ふき芋のバター炒め

<1月25日>
・野菜いっぱいやきそば広島風
・卵とジャガイモのお味噌汁


<1月24日>
・Ribeye Steak
・Twice Baked ポテト
・付け合わせ温野菜
・サラダ

<1月23日>
・Outbacks Steak HouseでPrime Rib
・House Salad
・ポテトチャウダー風Soup


<1月21日>
・鶏の炊き込みご飯
・ゴボウと牛肉の柳川風
・まぐろの照焼きステーキ
・お味噌汁
・ブロッコリーの芥子あえ

<1月19日>
・ラザニア
・サラダ

<1月18日>
久しぶりに ちびを隣に置いて 買い物に出る
食料品の買い出しであるが、一人でいけると いつもできない
商品のラベル読みや、事前に取り出すのを忘れたクーポンを
ゆっくり探せるのでうれしい。
このクーポンだが、子供連れで急いでいると ある事さえ忘れてうっかり買い物をする。
クーポンがあるから リストに入れたのに そのクーポンを使わずに帰った時の歯がゆさ。
だから、いつも事前に 用意して クーポン手帳の使用するものばかりの
ファイルに入れておくのだが、急に思い出した商品のクーポン探しは 焦りが入って
いつも 行方不明のままだ。あとで 使い損ねたクーポンを見ては
一人 腹を立てるものだが、今日は じっくりゆっくり クーポンも使えたし よかった。
駆け足で通り抜けていて ずっと見逃していた新商品もたくさんみつけて大満足。
・中華やきそば
・かぼちゃのハンバーグ
・豆腐のお味噌汁

<1月16日>
氷があちこち10cm以上の厚みで
幹線道路を離れると つるつる滑ってハンドルを取られて怖い。
夫婦で午前中ずっと氷割りに励む。
下水溝を覆った氷を 割らないと 溶けた雪や氷が 道路を覆い尽くし
気温の下がる夜中には 再度凍りつきたいへんなのだ。
二人で シャベルと鉄棒を持ってカチンコチン割っていると何だか不思議にうれしかった。
些細な事だけど、二人だけで 同じ事をするのは 子供がいるとなかなか
機会がないからだが。しかし、こんなことで 嬉しがってる私は変?
今でも 出張から帰ってきたり 何日か離れていた後で 夫が家に入ってくると
どきどきするのだ。おめでたい人間であろう。
・Country Fried Steak
・マッシュポテト&グレービー
・ほうれん草のにんにく炒め
・Home Made Roll(レシピは近日アップします)

<1月16日>
・鶏のから揚げ
・ジャガイモと玉ねぎお豆腐のお味噌汁
・高野豆腐の含め煮
・ブロッコリーのフライ

<1月15日>

日本人のお友達ができた。
娘同士が 同じ水泳ティームに入っていて 4が月たった最近
うちの長女が いとこのおさがりの水着を練習に着ていって
そこに書かれた日本語の名前に気づいたそうだ。
「日本人なの?」お互いの母親が日本人だとはじめて気づいたとは
おもしろい。二人とも どちらかといえば父親似で 全く思いもよらなかったようだ。
これからも できれば仲良く付きあえて行ければいいと思っている。
・Bertucciで ピザ(私はここの薄いピザが好き!たっぷりRoasted Garlic)
・シーザーサラダ(たっぷりアンチョビー入り)

<1月14日>
隣のKathyから電話がかかってきた
「Do you have any canned Tomatoes?」
たった今 スーパーに行ってきたのに 夕食のために作り始めたミネストローネに入れる
トマトを買い忘れたとこのこと。日本で 昔から お隣さんから
お醤油を借りる仲という話があるけれど、まさにそれで
この間は 月桂樹の葉っぱ、その前は Soupの缶詰。ブラウンシュガーという事もあったな。
前からとなり近所とは そういう付き合い方がしたかったので、垣根が取れたようで うれしいものだ。
おかしなもので 今度は私が夕食の支度を始めて 下ごしらえも 終わった時に 気が付いた。
Tortillaがない!メキシカンが好きな我が家では これは常備食なのだが
あると思った買い置きが 3枚しかない。そこで さっそく リンリンリン♪
こうして 両家の今夜の夕食の準備は無事整ったのである。
・Shrimp Enchillada
・サラダ
・ブロッコリー
・トルティアチップ&サルサ

<1月12日>
日本の両親にお菓子や ビタミン剤などを送る
予め郵便局のHPで どれだけ送料がかかって どういう方法が一番安いか
調べていたので、料金も 知っていたし、EMSの用紙に書き込みもして
カウンターに行き、「Expressでお願いします」と言ったら
「これは日本行きでしょう?速達はない!」と馬鹿にした顔で言う。
「そんなことはない。インターネットで料金も調べ 普通航空便より 3ドル安くて早いことも
調べてあるから間違いない!」「あなた、これは日本行きでしょう!ありません」
私は 自信があったので 相手が 私が白人でないから 自分のほうが絶対知っているという
態度が 感じられたので「絶対あるはずだから もう一度調べて下さいね!」と強硬に押し切った。
そして 手に持っていた用紙を渡したら・・
「OH!International Ems!OK!!」Emsと言うのは
立派なExpressMailの略称で おまけに 日本行きなら Internationalでしょう??
自分の間違いを認めないアメリカ人は多いが 呆れて物が言えなかった。「あら、ごめんなさい。勘違いしてた」
くらいの言葉があっても損はしないのでは?と思った。
黙っていたら 損をすると言うことは 良くある事。
自信を持って はっきり主張することは 後味が良いものだ。
初めは戸惑ったものだが、最近では 自分が正しいと思ったら 学校にも乗り込んで行けるようになった。
行間を読むとか わかってくれてもいいのに・・・はアメリカでは通用しないのだ。
日本に帰って 暮らせないかも?
・ローストポーク(オニオン、ガーリック風味)
・温野菜(にんじん、Redポテト、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリー)
・ご飯

<1月11日>
雪で 休校。休校するほどの 雪ではなく
お昼前から 太陽が照って 反射する光で 眩しいくらい。
せっかく 子供が家にいるのだから ランチに連れておいで!
と夫からの電話に 親子3人で出かけて行く。子供達は午後 また そり遊び。
・ミネストローネスープ
・ガーリックトースト

<1月10日>
週末は 子供達は すっかり夫にくっついてしまう
長女の赤ん坊の時も 週末に私がおむつを替えない事がよくあった
Super Dad と呼ばれるくらい Daddy は ものすごい子煩悩
男性はよく気分のむくまま子供をかわいがると言われるけれど、うちのDaddyは
病気の看病から 夜泣きの付き合い、おむつ替えから お風呂まで
完璧にやってくれる。仕事が忙しくて 毎日2時間程度しか子供に会えないけれど
子供達を見つめる目が とろけそうで 私は時々焼きもちを焼くくらい。
だから長期 日本に里帰りをすると 私ひとりで なんでもやらなくては
ならないので、これが 結構辛い。おまけに 最初の一週間は
時差ぼけで 子供達は早く起きる、おまけに環境が違うので ママにくっつき病になるしで、
いつも どれだけDaddyに頼っているか思い知らされる。
そんなこんなで、Daddyが日本にやってくると 子供はすっかりDaddyまかせ。
親戚縁者そろいも揃って「ママは何にもやらないなあ・・」と呆れ果てる。
「だって、日本に来てから ずっと子供の世話、ひとりでやってたも〜ん!」
しかし、みんなの目は節穴ではない。日頃から やっているから
あんなに手慣れたものなのだとお見通しで、
Daddyが いると 私は とっても 楽ちんだ。いい夫になれる人はもちろんのこと、
結婚する時は いい父親になれる人を選ぶのも 断然 大事
・Chichi'sで夕食

<1月9日>
昨日からの 雪が 雨に変り 厚い氷に覆われて
予定していた 長女の 競泳会が 延期になる。
学校が 休講になる事はあっても そういった大会が中止、延期になる事は 殆どなく
少しびっくり。内心は外出しなくても 良くなってほっとしているのだが。
雪とは違って 氷だけは いくら気を付けていても 誰かがスリップして
追突してくる事は 有り得ることで、道路が凍りに覆われている日は
外出は避けたいものだ。会社の株主総会ディナーにも 欠席の連絡をする。
せっかくの おいしいディナーにありつけないのは とっても残念だが、命の方が大切!
おかげで、急遽 夕食の支度をするはめになる。
我が家には おおきめのフリーザー付きの冷凍冷蔵庫が2台
パントリーが二つあって いざという時のために お魚お肉、お料理の冷凍をしているので
買い物に出れない日は とても重宝している。
・ランチは Italian Vegetable Soup& Sandwich(ターキー)
・サーモン With クリームレモンソースかけ
・パスタ(レシピはほうれん草のフェタチニで)
・椎茸とブロッコリーのにんにく炒め(サイド)

<1月7日>
・海老と蓮根の団子揚げ(レシピあります)
・野菜の天ぷら
・お味噌汁

<1月5日>
・ブロッコリー&チキン ペンネ(レシピあります)
・サラダ

<1月4日>
冬休みも終わり(冬休みと言っても イブから元旦まで)
今年 初めての学校の朝、早くも 雪と氷のため
始業が2時間遅らされたという ニュース。
長女は 学校が好きで、休みが続くと 早く学校に行きたいといって うるさい子供で、
普通通り 7時に起きて 学校に行くつもりだったのが、2時間も待たなくては
行けない事に 不服な様子。学校が好きなのは実に 親としては ありがたい事ではあるが、
週末はまだしも、長い夏休みは 毎日 気を紛らわせるような
予定を 立てるのに大変だ。車社会のアメリカでは 友達の家や 習い事に行くのでも
近所の人とカープールといわれる 相乗り?でもしないことには
親が付きっ切りでなくてはならないのだから、こっちはたまらない。
早起きをしなくてもいいので、休みはうれしいが、起きてからの事を考えると
休みが明けて とても うれしい。
・カレーライス
・手もみサラダ

<1月3日>

シカゴに記録破りの雪をもたらした Stormがやってきた
先週からの前評判では 大雪だったが 明けてみると 氷、あられ、みぞれ。
先日から 積もっていた雪の上にこれだから、最悪状態。
すっかり厚い氷に あたり一面覆われてしまった。
車50台を巻き込む追突や100件以上に上る 軽い接触事故があったというが
とにかく 氷だけは 私もお手上げだ。いくら自分が気を付けていても
誰かが ブレーキが利かないと ぶつかってこられたら 避けようがない。
友達で ハイウェイでセンターラインを越して180度スピンをして
幸い早朝で 対向車がいなかったため事故を免れた人がいる。
道路が凍りで覆われる日は ニュースで言われる通り 家にいたほうが 絶対賢明。
3月には 毎年友達4家族で行く スキー旅行があるが、後続部隊で
小さい子供たちとそのお母さんを乗せて運転しなくてはいけない私は
毎年 どきどきのドライブなのである。雪道も いまだに 怖い。
・ランチ− しっぽくうどん
・夜−麻婆豆腐
・かぶの浅漬け
・いくら

<1月2日>
まったくの寝正月気分。
夫や子供 そして ウィルソンは みんな外で雪遊びをして過ごすが、
とにかく 寒いのに弱い私はストーブを殆ど抱っこする状態で
腕や顔が真っ赤に斑になっても お構いなしで、ストーブのお守りに明け暮れる。
近くに家族や親戚がいないので、休日とはいえ 行くところも別にない。
まわりの友達や 近所の人は 殆どが地元の人たちで 祝日ともなると
大家族が集合していて 呼ばれても 余計ホームシックになるという理由で私は行かないのだ。
アイルランド系、イタリア系が中心のこのあたりは カソリック教徒なので、
とにかく兄弟姉妹がごろごろいる人が多くて、大家族を夢見ていた私には うらやましい限り。
いとこや おじさんおばさんに 囲まれて子供たちを育てたかったが、
私も夫も お互い二人だけの兄弟で なんだか残念。
・私は残ったおせちを食べつづけた一日
・家族は シェパードパイ

<1月1日>
Happy New Year!
12年目のアメリカのお正月は 朝日であけた。
以下元日分 我が家のお正月は ここから


Back
Home




プロフィールキッチン住む街BBS
子供部屋 リンク集更新記録