<4月30日>
隣のキャシーを 私の好きなおもちゃやさんに連れて行く
ショッピングが好きな 私はこのあたりの人は 行かない
遠くのファンシーなお店をいっぱい知っている
カタログで見るような 子供にはもったいないような奇麗なおもちゃが揃っているのだ
Friendly'sで ランチをしたが 子供達が興奮して大騒ぎをしたので
慌てて 食事もろくろく取らず帰宅
ひとりずつなら 良い子なのに 集まると どうして あんなに言うことが聞けなくなるのだろう・・・
・フィレミニョンステーキ
・とうもろこし
・アスパラガス

<4月29日>
・アメリカンディナーの日
・Baby Back Rib BBQ
・コーンブレッド
・コールスロー
・Baked Beans

<4月28日>
今週は近くの State Park で プレイグループ
パンくずをいっぱい提げて行ったのに ダックは お腹がいっぱいらしく
食べてくれないので 子供達は がっかり
最近 3つになって 女の子は女の子、男の子は男の子と
別々に遊ぶことが増えた
今の年齢は 女の子の方がずっと活発らしい
・ガーリックローストポーク
・マッシュポテト
・トマトと胡瓜のサラダ
ビスケット

<4月27日>
甘酒を作ってひとりで 楽しんだ
子供の頃酒粕にアルコールが入ってるとは知らず
酒粕を火鉢で炙ってお砂糖をたっぷり付けて食べてから
学校に行って どうして 顔が火照るのかな?と不思議だった記憶が・・・(自爆)
・ツナの照焼き
・ほうれん草のにんにく炒め
・海老ごはん

<4月26日>
食料品買い出しも ちびが良い子にしてくれなくなったので きつい・・・
・パーチのムニエル
・ブロッコリーサラダ
・ジャガイモの煮っ転がし

<4月25日>
ゆっくり自宅で ぼんやり
旅行中はホテルで 狭い空間に家族がくっついていられたのに
戻るやいなや 2階1階に散らばって ちょっと淋しい
・すき焼き

<4月24日>
夕べ降り出した雨も上がり 今朝はすがすがしい良い天気
・・・と思いながら お散歩をしていると・・・洗い立ての髪の上にぽっとり鳥の糞が・・
後ろから誰かが髪をぐっとひっぱった感じが一瞬したのだが
長女は横に、夫とちびは前を歩いている・・・え?まさか??
生れて始めて 糞を落とされた〜
出発の時間が迫っていたので 水で流すだけしかできず 自宅に戻るまでずっと気になって仕方がなかった
しかし これで やっと運が回ってくる??
DCの Union Stationは まるで空港だ。地下にある 日本で言うレストラン名店街?
の大きさは 口では表わせない。お寿司カウンターまである。
住むなら都会だ。またまた アメリカの列車事情はお粗末だ
出発時間になっても 列車が始発駅に来ておらず どこにいるかも掴めてないらしく
遅れそうだという。やっと居場所がわかり 駅に着いたところから 整備を始め おかげで 30分の遅れ。
日本では 考えられない 呑気さといおうか・・・
コネチカットに到着すると 肌寒く 娘曰く「暖かい所に住みたいね!」
やった〜、これで我が家の引越しへの賛同者ができたかな?
・簡単にパスタ
・サラダ

<4月23日>
歩いて 今度は Dupon Circleに向かう途中で カフェに立ちより 朝食
私は大好きな チョコレートクロワッサン
ナショナルZooに行く。しかし、メトロの駅からかなり遠く 着くまでに疲れた
70年頃に上野にパンダが来たとき ぬいぐるみが売れ切れるくらい大人気だった あの!パンダにやっと会えた!
ぞうの調教も ゆっくり見れたし何より無料がうれしい
アメリカにたった一頭のパンダに会えたなんて感激!!
疲れ果ててメトロに乗り Chevy Chaseのショッピングモールに向かう
疲れていても ショッピングは 別!しかし、久々のニーマンマーカスも既に私には用事がない・・(>_<)
・ランチは ベトナムレストラン(夫は 最初おそるおそるだったが 最後はまた来たい!だって)
・夕食は 久々に ベニハナ(笑)お寿司も食べた

<4月22日>
朝起きてお散歩のついでに ジョージタウンに足を伸ばし カフェで朝食
まだ 早朝は肌寒かったが 食事をして外にでると ショーツでも汗ばむ。
メトロに乗って アーリントンに行く。
メモリアルパークでは 日本人の私はなんとも言えない複雑な心境だった
敢えて 公のこの場では 書くことは 避けよう
桜がまだまだ あちこちに咲いていて一年のうちで 最高の時期に来れて良かった
Smithsonian に行く。結婚前夫と2人で 来たことがあり
こうやって 子供ふたりと 二度同じ地を訪れるとは 不思議なものだ。
当時は 夢にも思わなかった 再訪だ。
ホワイトハウス前では おもしろい事件を目撃した
最初にホワイトハウスの前を通り過ぎたときは 平常どおり
自転車や歩行者には 今でも ペンシルバニア通りの前は開放だれているのだが
ちびをトイレに連れて行って戻ってみると
(ビジターセンターが4時に閉まっており 4時5分に着いた私たちは トイレ探しに 奔走。
とうとう 宿泊客にしか入れないトイレを開けてもらって 超高級ホテルで使わせてもらった・・・(^_^;A)
警官隊が ペンシルバニア通りを封鎖しているではないか!
そこに 私服FBI捜査官?とお話をしている親子が2人・・・
遠巻きに 黒だかりもできていて 私たちもさっそく 加わり耳を澄ませていると・・・
どうやら 父親の方が カメラバッグを ゲート付近に置き忘れていたらしく
取りに戻ったら 警備員に発見されていて 怪しい箱として 爆発物取り扱い専門の職員に引き渡されたらしいのだ
それが わかったとたん 見物客からは ブーイング。すっかり 15分間の有名人になってしまった 父親は
ブーイングにも負けず お土産話になったぞ・・と喜んでいたようだった。
Nato50周年サミットが明日から始まるため ホワイトハウスの裏庭には
パーティー用のテントが広げられておりあの!有名なホワイトハウスの写真は撮れなかった。
ゴールデンゲートブリッジに行ったときも、自由の女神に最初に訪れたときも、
今回モニュメントも工事中。おまけに テントでホワイトハウスが子供にも見せられず。。余程運が悪いとみえる・・・
夕食は 日本レストランでお寿司
お昼は航空博物館内の レストランで(わりと良い雰囲気なので お勧め!)

<4月21日>
朝8時に出発し New Havenから Amtrakに乗り込む
指定席がなく 4人一緒に座れる 車両を見つけるのに 四苦八苦
やっとコンダクターに頼んでみつけてもらう
新幹線は きれいだし早いし 良いな・・・とふと思う。
お弁当の車内販売も来ないし・・・駅弁が食べたい・・
4時過ぎ DC到着時は ざーざー雨。タクシーにのって すぐにホテルにチェックイン
子供が2人に増えてから 我が家御用達の ホテルは スイートホテル
キッチンも だいたい付いていて 子供とは別の部屋に寝れるし、料金もさほど高くもなく
家族には 是非是非オススメしたい。
近所のスーパーまで歩いて行き "あの"ウォーターゲートも見た
お寿司のテイクアウトをして 部屋で食事。旅行に来てまで キッチンに立った私って。
ちびが 遅いお昼寝をしている間に夫と長女は モニュメントまで散歩をしたらしい
2時間後に メトロにのって帰ってきた
田舎で育つ子供たちは サイレンがものめずらしいらしく
音がするたびに 窓から覗いていた。ゆっくり眠れるかな?
・テイクアウトお寿司
・ガーリックチキンのパスタ
シーザーサラダ

<4月20日>
ボストンに早朝から出かける
日本総領事館に行くのに 道路が工事中で ぐるぐる迷う
大都市は一方通行が多いし 私はやはり夫なしでは 行けない・・・
10時半に 手続きをすませ、事前に予約を入れていたので 3時過ぎに 受け取れるという
普通は 1週間かかるものだ
125ドルなり。オクラホマ爆破事件の後 Federal Building のセキュリティーの強化は めざましい
受け取りまで 時間があるので 橋を歩いて渡って 子供博物館に併設されている コンピューター博物館に行く
子供達は昔の コンピューターの大きさをみて びっくり
今のパソコンと同じ働きをするためには リビングルームいっぱいの
機械がいったとは デスクトップしか しらない子供には 嘘みたいに見えるらしい
お昼は SouthEnd Station 内の カフェで済ませる
久しぶりに吉野屋に立ち寄り 日本食を買って買える
夕食も 外食

<4月19日>
今週は春休み
夫も珍しく休暇を取ったらしい
今日は マサチューセッツ州は Patriot Day という祝日だ
ボストンマラソンも今 行われているらしい
パスポート用の写真を撮りに AAAに行くがしっかり Ma州の支店はお休み
コネチカットに行くと 案の定開いていた
あさってから旅行に出るので 子供に 新しいスニーカーを買ってあげる
子供の靴は 半年でもうぼろぼろになる・・・
私は 未だに結婚当初買ったスニーカーが履けるというのに。
既に9才で 22cmの靴を履いている。お友達のなかには もう 24cmの子もいて びっくり!・ランチは Olive Garden
・Seafood のパスタは おいしいのでお試しを
ここのサラダはいくらでもおかわりができるので おいしいし大好き

<4月15日>
・今年はつもの− 豆ご飯
・Pollockのソテー
お味噌汁
鶏肝の佃煮風

<4月14日>
・ブロッコリー、チキン&SundriedTomato with Penne
・コンソメスープ

<4月13日>
・海老カレー
・シーザーサラダ

<4月12日>
・とんかつ
・根菜たっぷり豚汁
・いんげんごまあえ

<4月10日>
・Grilled てりやきチキン
・Roasted Vegetable
・Broccoli,Carrot,Zucchini&RedPotato
Pasta w/CreamyChickenSauce

<4月9日>
最近 シーフードカウンターで お店の人と 親しくなったので いろいろと
便宜をはかってもらえるようになった
例えば 先日もMusselを買ったのだが「これ 新鮮?こないだよそで買ったら 半分すてたわよ〜」
と言ったら 2ポンドずつあらかじめ 袋に入れてある物を 開けて 一個ずつ調べてくれた
案の定 10個程度口があいていたようだ
腹身がほしいといえば わざわざ 裏の冷蔵庫に行って 新鮮なのをさばいてくれたり
切り身の半端があったら 詰めてくれたり(笑)
そういえば アメリカの デリカテッセンでは 必ず子供に「チーズいる?」と聞いて
わざわざ 一枚スライスして 渡してくれたりもする
たまにとんでもなく無愛想な 人にもあたるが お店の人と仲良くすると いろいろ助かる
もやしや、シイタケなど まるで腐りかけのような商品しかなかったら
倉庫に調べに行ってと頼んでも わりとにこやかにやってもらえる事が多い
こいつはうるさいぞ!とお店の人に思われるくらいで サービス良くしてもらえるのなら うるさく言ってみよう
・Stuffed Cod(詰め物はクラッカーと蟹)
・Grilledアスパラガス
・Cesar サラダ

<4月8日>
トラックのオイル交換のため 週末でもないのに ラッキーにも外食〜♪
木曜の夜は比較的空いていて 待ち時間もなく 座れた・Bertucciで 外食
・もし近くに このレストランがあれば お勧めです
・どのPizzaもサラダもおいしいです
Roasted Artichoke Rigatoniが最近の大好物!

<4月7日>
・Pad Thai
・お豆腐のステーキ

<4月6日>
・CountryFriedSteak
・Cesar Salad
・インゲンとポテトのソテー
アスパラガス

<4月5日>
・子供の大好物オムライス

<4月4日>
せっかくのイースターに夫は出張
朝食を食べに Bickfordに行く
・旦那の嫌いなおでん(いない時しか作れないので)

<4月3日>

ガーデンセンターで 石灰、牛糞、肥料、ピートモスなどなどを購入
菜園、ガーデンの季節が やっと始まる・・・
レタスを植える。蕗も どんどん成長。ガーデニングのページを作らなくては!
・SirloinStripSteak
・TwiceBakedPotato
・ラタトゥイ風ガーデンベジタブルの炒め物
パンプキンポタージュ

<4月2日>
子供たちとイースターエッグを色付けして 楽しんだ
新しい ブレックファストルーム用の ダイニングセットが届いた!!
家具の新しい匂いが好き!インテリアデザインに益々 力がでるぞ!
・ムール貝のボンゴレ風
・サラダ
アスパラガス
チーズケーキ

<4月1日>
公園で プレイグループ
・午後から頭痛・・・Chinese TakeOutで済ませる




3月分の日記2月分の日記1999年1月分の日記

12月分の日記11月分の日記10月分の日記


Home




プロフィールキッチン住む街BBS
子供部屋 リンク集更新記録